ジャパンいちば

ニュース

News

ジャパン

31年4月から療養費が全額立替払い方式に代わった!?

『健康保険組合に加入している患者様から、31年4月から整骨院は全額立替払い方式【償還払い】になると相談を受けたけど、ホント??』

 

そんな問い合わせを会員様から多数受けています。

 

 

31年4月より償還払いへの移行されているのは、柔整ではなく、はり・きゅう・あんま・マッサージ・指圧の保険請求分になります。

 

※現在、償還払いへの移行しているのは一部の保険者のみになっております。

 

 

平成31年1月より、はり・きゅう・あんま・マッサージ・指圧も受領委任払制度が開始されました。

但し、保険者等が制度に参加するかどうかは保険者等の任意によるため確認が必要です。受領委任制度にも参加せず、現行の代理受領制度も廃止し償還払いへ変更する保険者が健保加入者に案内を送付しているようです。

 

患者様の中には柔整と、はり・きゅう・あんま・マッサージ・指圧の違いを理解されていない方もいらっしゃると思います。保険者からの通知を受け、患者様が驚かれて先生方に相談されているようです。

 

もし同様な相談がありましたら、保険者からの通知の内容がはり・きゅう・あんま・マッサージ・指圧の施術についてであることをご確認いただき、患者様へご説明をお願いいたします。

 

現時点では、柔整は受領委任での保険請求が可能となっておりますので誤解のないようお願いします。

今後、万が一柔整で償還払い制度導入の保険者情報が入りましたら随時お知らせいたします。

 

ご不明な点などがありましたらご連絡ください。